2005-04-25

_ [misc] shutup and work! を巡って

Yoichi師の所で見掛けたもののパクりですが。 不平を言い立てる暇があるなら手を動かせっていうのは真だろう。 でも全く言わないのも良くないなぁとか。 いずれにせよ、こんなの書いている自分が一番ダメな気がする。

まあともかく。上のフレーズでふらふらと検索してみたら、なぜか database.s と言うファイルに行き着いた。 似たようなフレーズが一杯載っていて面白いのだけれど、これ、 一体何なのか分からない。URLを見ればどこかの大学だというのは分かるけど、printer? 印刷ページか? .sっていう拡張子は一体何だ?

……とか色々謎に思っていたら、 このページはベンジャミン フランクリンの紹介サイトだったようだ。 printer は印刷業をやっていた時の話、そして、件のファイルは 彼の言葉 の解釈を集めたデータベースらしい。 sってのは a-z まである言葉の頭文字だった訳で。 あー面白かった。

_ [misc] この間亡くなった秋山智俊さんは

あの作家の秋山瑞人さんの兄 らしい。

訃報自体は目にしていたけどはじめて知った……。

_ [misc] どんどん書け

と言うような事を何度も自分で書いてるのに本当にサボるなぁ……。

_ [comp] 手元の JDK を全部1.5に

javaplugin のパスがおかしいバグ が直ったので回りの環境を全部あげておく。 フォントの設定 は知らないと分からない……。このへんdebconfで聞くといいのかね。

ついでに、priority が kaffe より高くなったので alternative を全部ディフォルトに戻しといた。

for a in appletviewer idlj jar jarsigner java javac \
javadoc javah javap javaws jdb rmic rmid rmiregistry serialver \
firefox-javaplugin.so mozilla-javaplugin.so netscape-javaplugin.so
sudo update-alternatives --auto $a

あんまり Java を使っていないせいもあるのだろうけど、 今の所何か動かなくなったと言うのはまったくない。 むしろ表示がきれいになった位で。 このへんは流石商業ベースなのか。

_ [deb] UTF-8 locale で日本語が出ない問題の修正

が入ったみたいだけど、果たしてこれ sarge に間に合うかな……。

幅の計算がおかしくなるのは東風の設定がおかしいのでは? と言う話なんだけど、私では分からないので投げるメモ。

ところで

xmms なのはやっぱり GTK1 使ってる適当なアプリが無いからなのかな。