2009-01-04

_ (3:30) ひとまずリセット成功

あとは早起きシフトをどこまで維持できるかが問題だけど。

_ [deb] ATOKX3 で iiimf-properties が起動しなくなる

dup on iiim-properties

iiim-properties を使うとあの下に出てくるステータス表示を消せたり、 起動トリガーキーを変更できたりして便利……なんだけど。 なぜだか暫く使っていると突如設定が反映されなくなる。

起動してみると、言語設定が山ほど増えているのが見える。 この状態で「適用」を押すと必ず SEGV で落ちる。 多分起動時の設定反映処理にも失敗するので設定が初期化された様になるんだろう。

良く分からないが、とりあえず消すしかないようだ。手ではとてもやっていられないので 以下のようにするのが楽。gconf の XML を直接弄っても良いけど。

gconftool --unset /desktop/input_methods/languages_save
gconftool --unset /desktop/input_methods/languages_use

とりあえずこれでちゃんと動くようになる。 しかし……またそのうち増えて死んでしまうんだけど。うーむ。

ところでこれ、gconf の無い環境ではどこに設定書くんだろうか。

_ (4:00) お風呂で iphone 使ってひぐらし礼

ひぐらし礼 お疲れ様会

賽殺し編の終盤、揺らしエフェクトで止まる以外は問題なく読めた。 仕方ないのでそこは PC で。礼は一カ所しかないので良いけれど、他はきついかなぁ。

ともあれ、賽殺し編面白かったー。番外編にここまで重い話を持ってきた作者に乾杯。 後であそこまでレナたちに語らせると言うのはちょっと冗長な気もしなくもないけど。

_ (3:10) 遅ればせながら、あけましておめでとうございます

それにしても、何ともばたばたした年末年始で大変だった。 自分の事は全然出来てないし。とりあえず部屋は片付けねばなー。

今年の目標はちゃんとよそ事をやる、にしよう。